VIVA!とおざか、はじまるよ!

ビバっ!ごきげんよう!
今日は皆様にお知らせがあります。ぬん。

ええーん!はたらきたくなぁ〜い!゚(゚´Д`゚)゚。

というのはウソで、実はわたくしこの時を楽しみに待っておりました。
ゆるゆると過ごしてきたハッピーニートな半年もいよいよ卒業、そして必殺仕事人いよいよ始動の時がやってまいりました。チャラリーン!

ゆるゆると過ごしていたようで、目の回る出会いが多かった半年。実はこの夏移住してすぐに、とってもおもしろそうなプロジェクトからお声をかけていただいたのです。その名も、

-VIVA! とおざか-

無意味に言いたくなる、ビバ!
私が去年、拠点を移した丹波市はとても広い町なのですが、その中でも北に位置する遠阪エリア、ここに廃校となった小学校がありました。この旧遠阪小学校 を、地元の文化発進や人の交流の生まれる場にしていこう!というプロジェクトです。
わくわくドキドキしながら待っていましたが、この度、たーくさんのステップを経て、晴れて公にアナウンスできることになりました。パチパチ☆
運営は、リボーンズ北近畿というパワフルなメンバー揃いの会社が担ってゆきますヨ!

ココに描き切れないほど色々起こる予感…!


イメージは、学校という舞台を使った本気の文化祭とでも言いましょうか。「まいにちが文化祭」をテーマに、私はココでたくさんの「たのしい」を表現するデザイナー/イラストレーターとして参加をさせていただきます。

ハッピークリエイターに、オレはなる!

そもそも、私が田舎に拠点を置きたかったのは旅のある生活をするためではあるのだけど、ただフラフラと漂っていても飽きてしまう。
写真が上手でない私は旅先のインスタ映えがどうも得意ではないのだけど、インスタ映え以上にズキュン!と「ココロ映え」してしまう土地のお話とか、そこに住む人との出会いを、どういう形であれ表現することに関わっていきたいなあと常々思っていたわけです。
そういう日常を非日常な目線で見る楽しさを、ヨソモノ視点として面白がってくれたのが仙台での「れきし自慢MAP」制作だったのですが、

コレね。

今回はもう大分規模を大きめに、ここ丹波で関わらせてもらえることになりました。わお。今度は母乳でなくて鼻血が漏れそうです。

幸いにもハッピードラマちゃんとして大人になることができた私だけれども、昔はまあまあこじらせていて、「学校」という場所がとても嫌だった。
だから懐かしきスウィートメモリーとして学校のことを多く語るとこはできないのだけれども、この学校をデザインさせてもらえることは、そんな私にとってとてもとてもスペシャルな事だと思っています。
デコボコで愉快な人たちが仕掛けるこの場所が、学校が大好きだった人たちにも、私と同じように学校が嫌いだったという人たちにも、いつでも足を運びたいと思ってもらえるような、そんな場所になれば良いなと願っております。

ということで、ハッピーニートを卒業してハイパーハッピークリエイターとして尽力して参りますんで、どうかワクワクして見守っていてくださいずら!

ビバッ!

ビバ!
宮城県生まれ南仏育ちのイラストレーター|デザイナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です