夏になったらきっと旅に出よう

毎日祈りを捧げるお山が目の前で炎をあげているのをみるのは、どれだけ悲しくて怖かったかなと思う。ちゃくちゃくと準備した桜が咲くのに、ちゃくちゃくと準備したお宿やお店はこの春、どれだけ苦しい思いをしているのかなと思う。

観光=消費になる事にはいつも少し違和感があるけど、旅の楽しみも、その土地の人の暮らしも、消費の伴う観光なしには成り立たないんだよなーと、すごく当たり前のことを痛感するこの春。ちゃくちゃくとする事が大の苦手な私は、せめてこういうハッピーじゃないニュースをお知らせしよう。
ゲストハウスや飲食店を営む友人知人の事は心配ながら、お金も仕事もないから私は何もできないのだけど、せめてその事を描くからスナック ドラマに遊びにおいでよ。夏以降の旅のことを考えようじゃないか。

山先輩も川先輩も、年がら年中黙ってただ仕事をこなだけである。

桜も見せびらかすように、ちゃくちゃくと咲いては散っていくようですが、そういえば今宵はスナック ドラマにサクラを呼びました。初ゲストのサクラの模様は明日描こうと思います。ちゃんと寝て明日また目を覚そうね、ちゃくちゃく。

宮城県生まれ南仏育ちのイラストレーター|デザイナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です