まあ座れ。とおそわった


家から2分の河原に遊びに行った週末。オンラインやSNSでやりとりする機会がこの一週間でめっきり増えて、前よりも関わる人が増えた気さえしますが、画面の向こう側の世界じゃなくて、こっち側の世界もちゃんと生きないと季節はびゅーんと飛んでいきますよ。

私が今丹波で暮らす環境は、すごく恵まれています。
野菜が美味しくて、自然がきれい。暮らしているのはシェアハウス だから寂しくないし、車で移動するから人に会わずに出かけることも問題ない。今日はごく近所のお友達に会った、ということも描くかどうか迷ったのですが描く事にしました。
都市で暮らす人との温度差はきっとかなりあるんだろうなと思いつつ、お互い外部接触はないとはいえ「どうしようか?」と気を使い合った結果、会おうと言う事になりました。田舎は大丈夫なんて言うつもりはないけれど、コンビニの店員さんよりも遠い距離で同じ景色を見るだけでハッと息が出来た貴重な時間。
節度を守って自粛はするけど、今日の匂いも分からなくなるようにするなんてポイズンやで!
と、尊敬するちびっこが教えてくれました。元気にみんなで会える日を楽しみに、楽しむ事を考えよう。

情報ばかりみていると、視野が広くなるようで狭くなっている、と言う事があるんやで、とぴしゃんと言われたようでした。

オンラインスナック をおやすみして、リアルにすーーーーん!と深呼吸したありがたい一日。毎日色も形も全部違うね。

宮城県生まれ南仏育ちのイラストレーター|デザイナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です